vol_41

0011hed.jpg

| HOME | 活動レポート | vol_43 |

第12回水辺まつり

第12回水辺まつりに参加しました!

水辺まつりは、'猪名川・藻川の清流復元フォーラム、水辺まつり実行委員会' が主催となり、毎年開催しています。 猪名川河川レンジャーは実行委員会と協力し、参加しました。

■開催日:2015年9月13日(日)

■場所:藻川 中園橋下流 河川敷

中園橋下流の河川敷で水辺まつりが開催されました!
中園橋下流の河川敷で水辺まつりが
開催されました!
猪名川河川レンジャーのブース前に葦船が展示されていました
猪名川河川レンジャーはブース出展しました。
その他にも様々なものが展示されていました

猪名川河川レンジャーは、取り組みの状況の発信や猪名川に生息する生き物を紹介するなど、展示を行いました。

展示内容

①外来植物の対策に関する展示

②猪名川河川レンジャーの活動報告・活動紹介

③水生生物と陸上昆虫の展示

・水生生物(カマツカ・ニゴイ・ウナギなど)

・陸上昆虫(バッタ類・ツユムシ類など)

・伊丹市で飼育されているゲンジボタルの幼虫

猪名川を紹介しました!
猪名川を紹介しました!
ウナギが捕れました!
ウナギが捕れました!
子どもたちが熱心に猪名川で捕れた魚を観察しています
子どもたちが熱心に猪名川で
捕れた魚を観察しています
ホタルのクイズに興味津々
ホタルのクイズに興味津々

当日の朝に雨が降り、天気が心配されましたが、'水辺まつり'の開催と同時に回復し、猪名川河川レンジャーブースには 約460人の方に来場いただき、猪名川河川レンジャーの活動を紹介できました!
特に、水生生物と陸上昆虫の展示では、実際の猪名川の生物をみることができたため、子どもたちだけでなく、お父さんやお母さんも とても熱心に生物を観察していました。

■ 佐藤 猪名川河川レンジャー協力員のコメント

水辺まつりでは、多くの人たちが水辺でしか出来ないことを求めて、多様な楽しみ方をみつけていました。

個性あふれる子どもたちが、猪名川河川レンジャーブースに見学に来てくれました。私は、子どもたちが猪名川の生き物に興味を持っていることに、嬉しく思いました。また、たくさんの住民活動団体の協力により実現した水辺まつりのパワーってスゴイな!と思いました。

外来種ツアー
外来種ツアー
アレチウリが広がっています・・
アレチウリが広がっています・・

住民活動団体と猪名川河川レンジャーが連携し、外来種の紹介を行いました。

このサイトについて

猪名川河川レンジャーのWebページにようこそ!
このサイトでは、猪名川河川レンジャーが住民や住民活動団体、行政などと連携して進めている活動の様子や今後の様々なイベント情報などについて紹介しています。
どうぞごゆっくりご覧ください。

活動拠点のご案内

※活動拠点については調整中です。暫定として、現在は猪名川河川事務所の会議室が利用されています。

inserted by FC2 system