vol_16

0011hed.jpg

| HOME | 活動レポート | vol_16 |

第5回水辺まつり

■開催日:平成20年9月14日
■場所:藻川河川敷(尼崎市)

(主催:水辺まつり実行委員会、協力:猪名川河川レンジャー)

mizubetitle.jpg

水辺まつりトップ.gif

111楢原さん紙芝居図.jpg楢原Rのコメント
上流域ではあちこちで見られるホタルがテーマの紙芝居を
して「川を大切にしてね!」と伝えると、早速ホタルへの想い
を書いてくれた。もっと猪名川のことを伝えていきたい!


kazuyama1.gif数山Rのコメント
たくさんの楽しい川体験の陰には多くのボランティアさんの“力”がありました。
その数何と169名!!


河川レンジャーとして、「活動団体との連携、実行委員会からの依頼による猪名川河川事務所、尼崎市等への後援依頼、河川管理者からの参加依頼を実行委員会への申し入れ、紙芝居の活動団体への実施依頼、住民からの意見聴取、防災意識の向上、環境保全意識の啓発」などの取り組みを行いました。

活動内容について詳しく知る

 地域に根ざした団体や猪名川流域で活動する団体が連携し、猪名川・藻川の水辺を舞台に、「自然とのふれあい」と「人と人との交流」を行い、貴重な水辺の自然環境を再認識し、継承することを目的として水辺まつりを年に一回開催している。
 今年は、猪名川・藻川の清流復元を現実のものとする一歩を踏み出すために、地域の方々との連携や交流をより深めることをテーマに、水辺まつり実行委員会主催による「第5回水辺まつり」が開催されたものである。
 当日は、多くの子供を含む地域住民の方たち約4000人が藻川河川敷に訪れ、会場ではクイズラリー、紙芝居、魚の手づかみ、いかだ・カヌー・Eボートの乗船体験などの様々な催しが行われた。

【 河川レンジャーの取り組み 】

●行政と住民とのコーディネート
   →水辺まつり実行委員会からの依頼による行政への後援依頼。
   →河川管理者からの参加依頼を実行委員会と調整。
   →河川管理者の参加による市民への治水整備内容の啓発。
   →河川占用許可申請の作成・提出の支援。

●河川レンジャー主体の活動
   →パネル展示・説明による水防災意識の啓発。
   →河川占有等の必要性や手続きについての活動団体への周知。
   →イベント実施団体との連携。
   →活動団体と協力し実施した紙芝居による河川環境保護の啓発。
   →昔の猪名川の写真の借用について各活動団体に依頼。
   →昔の猪名川を写真で紹介するとともに、“猪名川・藻川への思い”と題して、住民からの意見聴取。
   →河川レンジャーPR活動を展開。

「猪名川・藻川への思い」の結果

皆さんから頂いた「猪名川・藻川への思い」の集計結果は、以下のようになりました。
一番多かった思いは「ゴミのないきれいな川であること。(環境・景観保全への思い)」でした。
また、頂いた思いの中から「特に思いのこもった作品」を河川レンジャーがいくつか選び出し、表彰を行いました。

shoujou.jpg

<代表的な“猪名川・藻川への思い”>
●環境・景観保全への想い → ゴミのないきれいな川であること。
●利用促進への想い → 川で魚釣りをしたり、泳いだりしたい。
●水質保全への想い → ゴミのない、たくさんの魚がすめる川にしたい。
●その他 → みんなで協力して、川を大切にしていきたい。

川への思い 意見集約結果 190件

   ①環境・景観保全への思い:85件(45%)
   ②利用促進への思い    :27件(14%)
   ③水質保全への思い    :18件(9%)
   ④その他           :60件(32%)

①環境・景観保全への思い 85件

   ・川をきれいにしよう         :63件
   ・川にゴミを捨てない        :17件
   ・魚がいっぱい棲めるようにしたい:5件

②利用促進への思い 27件

   ・川で泳ぎたい      :16件
   ・魚釣り(掴み)がしたい :6件
   ・川で遊びたい      :4件
   ・すばらしい場所にしたい:1件

③水質保全への思い 18件

   ・たくさんの魚(生物)が生息するような、きれいな川にしたい:10件
   ・ゴミのない、きれいな水にしてほしい              :6件
   ・水質を改善してほしい                       :2件

④その他 60件

   ・川を大切にしよう        :14件
   ・みんなで協力しよう      :14件
   ・魚が安全に棲める川にしたい:5件
   ・自然に感謝           :3件
   ・お魚かわいい          :3件
   ・安全な川づくり         :2件
   ・生き物を大切にしよう     :2件
   ・お魚大好き           :2件
   ・ホタルを見たい         :2件
   ・その他              :13件



02.gif〜河川レンジャーコーナー〜image16-4.gif〜パネルの展示による防災意識の啓発〜image16-5.gif〜「猪名川・藻川への思い」を書く子ども達〜
image16-2.gif〜楢原Rによる“川への思い”の優秀作品の発表〜image16-1.gif〜数山Rによる“川への思い”の優秀作品の発表〜image16-6.gif〜河川管理者の参画による治水対策の周知〜

イベントのご案内は「朝日ファミリー」にも取り上げて頂きました

01asahi-family.jpg
 朝日ファミリー 平成20年9月12日 1134号より

このサイトについて

猪名川河川レンジャーのホームページにようこそ!
このサイトでは、猪名川河川レンジャーが住民や住民活動団体、行政などと連携して進めている活動の様子や今後の様々なイベント情報などについて紹介しています。
どうぞごゆっくりご覧ください。

活動拠点のご案内

※活動拠点については調整中です。暫定として、現在は猪名川河川事務所の会議室が利用されています。

inserted by FC2 system