vol_15

0011hed.jpg

| HOME | 活動レポート | vol_15 |

猪名川であそぼう!2008

■開催日:平成20年8月23日
■場所:大島であい公園/大島小学校(猪名川町)
(共催:NCアソシエイツ、猪名川河川レンジャー、流域ネット猪名川、清流猪名川を取り戻そう町民運動実行委員会)

image15-0.gif

遊ぼうトップ.gif

楢原さん上半身のコピー.gif楢原Rのコメント
自分の手で生物を捕まえた時の子どもの笑顔はすばらしい!
自然の中で思いっきり遊んでね。


数山さん修正絵型のコピー.gif数山Rのコメント
川に入った時の子ども達の嬉しそうな笑顔。
やっぱり川は楽しいd(^-^)ネ!


河川レンジャーとして、「上下流の河川レンジャー・活動団体との連携、猪名川町等への参加依頼力依頼・調整、猪名川上流漁業協同組合への協力依頼・調整、防災意識の啓発、安全指導と安全管理、河川施設保全に関する意識の啓発」などの取り組みを行いました。

活動内容について詳しく知る

 猪名川流域における上流域の猪名川町の人たちと、下流域の尼崎市の人たちが一緒にいろんな川体験をすることで、川でつながっていることを感じ、川を好きになってくれることを目的として開催されたものである。
 当日はあいにくの曇り模様で、猪名川町の子供が参加できなかったが、尼崎市の子供26名が参加し、川の生き物観察会、水質調査[パックテスト]体験、竹イカダづくり&竹イカダに乗って遊ぼうなど、貴重な川体験を行った。

【 河川レンジャーの取り組み 】

●行政と住民とのコーディネート
   →開催場所や設備・資材の借用について、猪名川町への協力依頼・調整。
   →事前準備、会場設営および安全管理等への猪名川町職員への参加の依頼、調整。
   →猪名川河川事務所との借用品等の調整。

●河川レンジャー主体の活動
   →上下流の河川レンジャーおよび活動団体との連携。
   →川遊びの注意事項の指導・集中豪雨時の水位上昇の説明による水防災意識の啓発。
   → “河川施設の役割”の説明による施設保全意識の啓発。
   →設備・資材の借用・提供について、猪名川上流漁業協同組合への協力依頼・調整。
   →イベントの進行、イベントでの安全指導と安全管理。


猪名川で遊ぼう!2008での質問・回答

猪名川・藻川で遊んだことはありますか? 回答人数:19人

   よく遊ぶ          :2人
   何回か遊んだことがある:8人
   遊んだことがない     :9人

好きな生き物はなんですか?(複数回答可) 意見総数:27件

   魚      :11件
   虫      :5件
   鳥      :5件
   植物(お花):7件
   は虫類   :1件

また、「猪名川であそぼう」に参加したいですか? 回答人数:19人

   参加したい  :16人
   参加したくない:1人
   どちらでもない:2人

今日、楽しかったことや感想を自由に書きましょう! 意見総数:27件

   いかだに乗れて楽しかった          :10件
   魚がたくさん取れて、観察できて楽しかった:7件
   みんなと水遊びができて、楽しかった    :7件
   うどんがおいしかった              :2件
   魚がおいしかった                :1件

image15-3.gif〜数山Rの司会・進行による上・下流の交流〜image15-1.gif〜楢原Rによる川遊びにおける注意事項の説明〜image15-4.gif〜数山Rも参加した川の生き物観察〜
image15-6.gif〜栄木R作成資料による水防災意識の啓発〜image15-5.gif〜数山Rによる水質調査を通じた環境保全の啓発〜image15-2.gif〜自治体職員も参加しての設営・撤収〜

イベントの内容は「朝日ファミリー」にも取り上げて頂きました

00asahi-family.jpg
朝日ファミリー 平成20年9月12日 1134号より

このサイトについて

猪名川河川レンジャーのホームページにようこそ!
このサイトでは、猪名川河川レンジャーが住民や住民活動団体、行政などと連携して進めている活動の様子や今後の様々なイベント情報などについて紹介しています。
どうぞごゆっくりご覧ください。

活動拠点のご案内

※活動拠点については調整中です。暫定として、現在は猪名川河川事務所の会議室が利用されています。

inserted by FC2 system