vol_03

0011hed.jpg

| HOME | 活動レポート | vol_03 |

第3回猪名川クリーン作戦

■開催日:平成18年2月11日
■場所:猪名川流域の3地点(川西市/尼崎市)

image3-6.gif

活動内容について詳しく知る

 猪名川河川事務所の呼びかけで、河川敷の保全と利用を考えようと円卓会議に集まった参加者の声から始まった「猪名川クリーン作戦」も、今年で3回目を向かえ、2月11日(祝・土)に猪名川の河川敷3箇所で開催されました。
 このイベントは、“猪名川に多様な生き物が棲める自然や清流を取り戻そう”と活動する『流域ネット猪名川』が主催となり、流域で活動を行う住民団体や企業、行政などと連携した取り組みが行われました。
 クリーン作戦では、猪名川河川敷の多田神社付近、川西ドラゴンランド、尼崎田能農業公園東の3地点で行われたクリーン作戦は、合計約400名の参加をいただき、約3㌧もの猪名川のゴミを拾うことができました。
 参加いただいたみなさん・ゴミの処理にご協力頂いた川西市さん・尼崎市さん、どうもありがとうございました。
 またクリーン作戦に併せ、野鳥観察や川原の生き物観察、水質調査が同時開催されました。
 いろんな猪名川の様子を見て・体験。子供も大人も、猪名川にいる生き物の多さにビックリ!寒さも忘れ、猪名川を楽しく満喫されていました。最後には“カワセミ”も観察でき、その美しさにみんな感動。身近な自然として猪名川の大切さを実感されていました。

【河川レンジャーの取り組み】

 “猪名川河川レンジャー”も、この猪名川クリーン作戦の輪を広げ、毎年行われる猪名川の行事として継続できるよう、主催者と連携を深め「第3回猪名川クリーン作戦」開催に向けた取組への支援活動を行いました。
 猪名川で住民がボランティアとして拾うゴミについて、自治体に回収・処理いただけるよう、河川レンジャー制度を通じて協力依頼を行い、開催地の自治体とも連携を深めることができ、みんなで行う“猪名川を良くする活動”に取り組むことができました。
 また、各開催地で猪名川河川レンジャーの思いや取り組みについて、参加された多くのみなさんに、「みんなで猪名川を良くしていこう」と取り組んでいる猪名川河川レンジャーの活動についてPRを行うことができました。
 活動にご協力いただきありがとうございました。これからも猪名川河川レンジャーをよろしくおねがいします。

image3-7.gifimage3-8.gifimage3-5.gif
image3-2.gifimage3-1.gifimage3-4.gif

このサイトについて

猪名川河川レンジャーのホームページにようこそ!
このサイトでは、猪名川河川レンジャーが住民や住民活動団体、行政などと連携して進めている活動の様子や今後の様々なイベント情報などについて紹介しています。
どうぞごゆっくりご覧ください。

活動拠点のご案内

※活動拠点については調整中です。暫定として、現在は猪名川河川事務所の会議室が利用されています。

inserted by FC2 system