vol_02

0011hed.jpg

| HOME | 活動レポート | vol_02 |

2005 秋 猪名川野草教室

■開催日:平成17年10月16日
■場所:猪名川河川敷(伊丹市下河原)

image2-2.gif

活動内容について詳しく知る

 猪名川の野草を使ったさまざまな遊びを通じて、猪名川の良さを知っていただくことを目的に「2005 秋 いながわの野草教室」が、10月16日(日)に軍行橋下流(伊丹市下河原)の“猪名川河川敷・わんど広場”で開催されました。
 このイベントは、国土交通省猪名川河川事務所が主催に毎年行われ、今年で22回目。前日に雨が降って開催が心配されましたが、当日は晴れわたり、約200人の方が参加されました。
 わんどのクリーン作戦では、前日の雨の影響でわんど周辺の足場が悪く、急きょ箕面川でのゴミ拾いとなりましたが、野草教室に参加された親子約230名の皆さんと、60袋ものゴミを拾うことができ、色んな視点から猪名川の姿を見て・考えてもらうことができました。
 参加いただいたみなさん・ゴミの処理にご協力頂いた伊丹市さん、どうもありがとうございました。

【河川レンジャーの取り組み】

 “猪名川河川レンジャー”は、この野草教室に参加される皆さんに、いろんな視点から猪名川を見て・考えてもらおうと、野草教室と「クリーン作戦」の同時開催に向けた取り組みを行いました。クリーン作戦では、猪名川でのゴミ拾いを通じ清流を取り戻そうと活動されている“流域ネット猪名川”が主体となって活動が行われました。
 なお、野草教室主催者も河川美化への啓発活動の一環として、会場内にゴミ箱をなくし、自分のゴミは自分で持ち帰ろう!との取り組みが行われました。
 また、“猪名川河川レンジャー”の思いをのせたパネルの展示やチラシの配布を行いました。“猪名川河川レンジャー”もパネルの前に説明に立ち、見学の皆さんと対話しながら、猪名川への思いを伝えることができました。

image2-1.gifimage2-11.gifimage2-9.gif
image2-3.gifimage2-6.gifimage2-7.gif

このサイトについて

猪名川河川レンジャーのホームページにようこそ!
このサイトでは、猪名川河川レンジャーが住民や住民活動団体、行政などと連携して進めている活動の様子や今後の様々なイベント情報などについて紹介しています。
どうぞごゆっくりご覧ください。

活動拠点のご案内

※活動拠点については調整中です。暫定として、現在は猪名川河川事務所の会議室が利用されています。

inserted by FC2 system